年末に出場予定だったコンクールをコロナで断念した低学年のRくん。
ずっと練習としつこい注意の降り注ぐレッスンをがんばって来たのに勿体無いと悲しんでいましたら動画コンクールへ転換してもらえました。
動画コンクールは、撮影場所(部屋やピアノ)、撮影機材(カメラ、何よりマイク)が大きく差を生みます。いい部屋いいピアノを借りて動画をプロに撮っていただくとものすごい高額になります。毎回そこまでするのはとても負担ですし、子供たちもプレッシャーが大きくなります。そのためあまり積極的な参加は考えていませんでしたが、今回のような場合にすぐ対処して頂け可能性が広がっていることにありがたい思いでした。

撮りなおしができるとはいえ、子供の集中力を一番いい形で発揮するには短時間でさっとするしかありません。教室のピアノと先生のスマートフォンの組み合わせで録画しますと、音量差がほとんどつかずすべてキンキンした音になってしまうことは今まで録音していてわかっていますので、まずピアノの貸し部屋をママさんと一緒に探しました。近場で値段も手ごろな所、前からうろ覚えで知っていた所があり弾きに行きましたら反応もいいピアノでそこに決め、録画はママさんのスマートフォンでしてもらいました。
Rくんはミスタッチは日ごろからないので撮ったどの動画も完璧なのですが、その中でも一番表情豊かに弾けたのを提出して頂き、結果を待ちました。結果発表があった日に「レッスンでRからお知らせします」とお伝え頂き、どきどき待っていましたら素晴らしいメダルを見せてくれました!
mo.jpg
1675393096316.jpg
全国大会銀賞です。
審査員は舞台での審査より多く、1名だけ少しだけ辛口、他の先生方は全員90点以上でしたので限りなく金に近い受賞でした。
年末までに終えてほっとするはずだったRくん、体調をとても崩して回復するまでしばらくピアノを弾けず、冬休みもお正月もコンクールが控えているという状況で、本当に長い時間がんばってしんどかったと思いますが続けてよかったです。
おめでとう☆またたくさんの曲を弾いていきましょう。


ピアノ伴奏を学校ですることになった中学生のNちゃん。今レッスンで10ページ以上の大曲をふたつも抱え、部活も運動系で試合もあったりとても忙しいのに上手に弾いてくれました。伴奏の時の気をつけることなどお伝えしてメロディをあわせたりして完成していますので本番楽しみですね。伴奏を引き受けてくれて本当によかったです。

高学年のRちゃんもピアノ伴奏立候補され、はじめオーディションとのことだったのですが、仲良しのお友達とふたりで伴奏することになりより楽しい合奏になったそうです。Rちゃんは高音部を担当します。もしも本番の日にどちらかがお休みになった場合に備え、両手でも弾けるように練習してくれています。後半いろんな和音が出てきて難しいので、そこをレッスンでも集中してしました。一番大切な場所は、他の楽器がいなくなって薄い前奏と最後です。ここのメロディはピアノしか弾かないので、目立つように弾くのも練習しました。お友達とのピアノ、楽しい思い出になりますね。


1月には中学受験がありました。6年生のAちゃんとHちゃん、志望校合格おめでとう!!
Hちゃんはピアノもまじめに進んでいくタイプ、かといって生真面目すぎて心配というのもない理解の早いほんわかした子ですので安心していました。
Aちゃんは直前まで受験することを知らず、塾にも行っていませんからびっくりしました。けれど安定の合格、ピアノもすごい進度ですしさすがです。

寒いこの時期に、大勢の生徒さんがピアノもピアノ以外のこともがんばっています。
心から応援しています!!!
2023/02/10(金) 10:28