ピアノコンクール最後の大会があり3名の生徒さんが出場されました。
未就学児のYくん、第1位金賞です!
20231223-012538.jpg
最後まで細かいところを調整し、落ち着いて弾いてくれたようです。
春からずっとコンクールに向けての練習をしてくれながら、教則本もすべてかなり進みました。譜読みも先生のヒントなしで自分で出来ますし、均一に長く弾く体力もついて指のコントロールも抜群です。
受賞者記念演奏会に向けて素敵な曲を選んでくれました。また美しく仕上げて行きましょう!

低学年のSくん、銅賞を受賞されました!
20231223-012555.jpg
本番の演奏を動画で聴かせてもらいましたらとっても丁寧にしっとりとこの曲の良さを出してくれています。
厳しい先生もいらっしゃいますが、金賞に達する点数もしっかりいただきました。
小学校のクラスで、クリスマス会にジングルベルを弾くことになったそうで、レッスンで弾いてくれたように楽しく演奏できたと思います。
ピアノを生かしてまた楽しい計画を立ててくださいね。

低学年のSくん、入賞されました!
難しい課題曲、本選からこの日も同じ曲を弾いた出場者はいません。特に6度の旋律、本選でも審査員に褒められましたが、それからも更に上手になり、なめらかにつないで弾けていました。もちろん3度をそろえるところもしっかり気を付けられました。
この曲は明るくてテクニック満載ですので、Sくんも上達をとても感じながら練習してくれたと思います。
やはり厳しい先生もいて、しかし金賞をあげたいという点数もつけていただきました。
この集中をまだまだ生かしていきましょう。

中学生のRちゃん、短い期間で仕上げた合唱の伴奏をオーディションでご指名され本番も終えられたようです。
一緒に編曲するところも考え、忙しい中本当にがんばりました!

中学生のMちゃん、音楽の期末テストで学年トップになりました!吹奏楽部でもクラリネットをがんばっています。じっくり集中できる子で、譜読みもとっても早くなりました。これからもどんどん伸びるの楽しみです。

低学年のRくん、エレクトーンのコンクール最終大会で銀賞を受賞されました。普段知らない子たちとのアンサンブル、合わせる時間もなかなかない中での息ぴったりの演奏すばらしいです!
ピアノも譜読みがかなり早くなり好きそうなのを感じます。

中学年のIちゃん、小学校のクリスマス会でジングルベルと赤鼻のトナカイをお友達と連弾です。みんなが遊んでいる時間も練習だったそうで大変でしたが、とってもおしゃれにすらすら弾いていて、おうちでのクリスマスもばっちりですね!

中学生のJくん、合唱コンクールの伴奏者に決まりました。他にピアノを習っている人がいなかったから、との事ですが、小学校でも学級委員長をしていましたし頼りにされているのだと思います。課題曲はもう大丈夫そうですので、自由曲もがんばっていきましょう!

高校生のSちゃん、難関高校で勉強も忙しい中吹奏楽部でフルートを、中学から引き続き楽しんでいるようで、今回は吹奏楽でピアノパートを受け持つことになりレッスンに来てくれました。
楽譜を見ると、ほぼコードネームしかありません。ジャズなので、アドリブがほとんどです。
事前にコードを勉強してきてくれ、細かいところの読み方をしたり、ベースをどうするか相談したりしました。
出だしの一番目立つ旋律、かっこよく弾くの楽しみですね!
あと、大学生のRちゃんと同じ高校と思っていたら塾でRちゃん先生に教えてもらっていたと聞き嬉し驚きでした!

高校生のRちゃん、指定校推薦を勝ち取り難関大学に合格されました。おめでとう!
バレエでも全国大会に出場され、ピアノも毎週じっくり弾いてくれています。試験前もいつもと変わらない様子でしたがしっかり点数を重ねてきたのですね。幼稚園の頃からずっとピアノに来てくれて、我が子の成長のように嬉しいです。

中学生の生徒さん、合唱コンクールのオーディションがあります。オーディションを受ける他のお友達もピアノをばりばり習っているそうで緊張すると思いますが、この前の発表会のように、丁寧に、美しく、壮大に弾いてほしいです!まじめに練習に集中できる子ですのでしばらくレッスンが無いですが、お伝えしたことを練習してもらい仕上げてくれると思っています。困ったら相談してください。

先生が知らないところで活躍している生徒さんもたくさんいると思います。みんな応援しています。
ピアノで楽しんでくれることはもちろん、それを元にいろんな分野へ広げてくれることもとっても嬉しいです。
子供たちの創造・想像力、工夫、発想は無限です。ピアノという基礎、楽譜を読む基礎、これを土台に来年もたくさん羽ばたいてください。

最後になりましたが、お心遣いいただきましたお母さま方、いつも本当に、みなさまのセンスが素敵で驚かされています。
本当にありがとうございます。
2023/12/23(土) 02:58